ミヤママダイアリー

のんびりマッタリのごく平凡な毎日。このままのんびりいきたいなあ〜
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< つけ麺 | main | ホワイトデー >>

お守り??

 以前、母からもらったもの。 手作りらしい。


この丸い所に南天の実だったか種だったかが入ってるらしい。


南天は昔から
南天=難転(災難を転じる)のごろ合わせらしく
魔除け・厄除けの木と言われてるらしい。

昔、亡き祖父母に
どっかに遠出する時とか庭にあった南天の枝を身につけてもらったりした記憶がある。

今回 母に玄関に飾っておけと言われ飾ってみますぅた。



ご訪問ありがとうございます♪ ポチッ お願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
お家 | comments(4) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

・えみえみさんへ
うちの庭にも南天あります。
そうなんですよ。一つ一つは小さなお人形の形です。
南天の実(?)が頭になってます。
目、鼻、口もあればいいかもッ!
書こうかな…細か過ぎてムリね。
ミヤママ | 2015/03/14 11:53 AM
・ちゃきさんへ
それも聞いたことあるかも〜。
我が家の庭にも南天植えてありますが
植える時 方角については気にませんでした。
こういう古い風習的(?)なものちょっと信じてたりします。
ミヤママ | 2015/03/14 11:49 AM
我が家の庭にも南天の木あります
亡くなった義母が植えたみたいです

なんだか小さなお人形がたくさんついてる飾り物にみえますが、ちがうのかな?
玄関に飾ると、厄除け魔除けにもなってしかもかわいくていいですね^^
お母様、優しいですね
えみえみ | 2015/03/12 10:36 PM
こんばんわ★
親ってありがたいですね。
南天って庭に植える方角?があるとか母が
言ってたような…。
うちら世代はすでに植物や古い習慣にうといです。
もっと継承しないとダメですね。
ちゃき | 2015/03/12 12:38 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mimamama.jugem.jp/trackback/1051
この記事に対するトラックバック