ミヤママダイアリー

のんびりマッタリのごく平凡な毎日。このままのんびりいきたいなあ〜
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お茶漬けにとろけるチーズ | main | エド・はるみ&アイコ&ミヤさん >>

換気扇掃除完了

 今日は朝からピッカピッカの良いお天気
そして暖かい一日でした

先週の年末用(?念入り)お風呂掃除に続き、
今日は換気扇&レンジフードの年末用(?念入り)お掃除をしました。
今年は液体のマジックリン粉末のマジックリンを使っての大掃除

レンジフードを外し・・・あれ結構大きく高い所にあるから取り外し・取り付けが
しんどいだよね

レンジフード周りの壁やファンが付いている周りなどに
液体マジックリンをシュッシュッして。
液がたれてくるのでティッシュを貼って(?)おいた。
2・30分ほどして軽く絞った古いタオルやヨレヨレTシャツ でフキフキ。
そしてさらにしっかり絞ったやつで仕上げのフキフキ。

ファンと付属のネジなどは粉末マジックリンをお湯に溶かしソレに2時間ほど漬け込んだ。
一度汚れたお湯を捨てて、更にきれいなお湯にまたまた粉末マジックリンをお湯に溶かして、
10分ほど漬け込んだ。
その後軽くたわしなどでゴシゴシして完璧(??かな??たぶん)に油汚れは取れたようだ。

あぁ〜〜終わった。
気になっていて、でもやる気しなくて、でもでもやらなければいけなかった換気扇。
スッキリしたわ〜〜〜〜。

残るはガラスと窓枠のお掃除
これもやりたくないけど気になるし・・・あぁ〜やだな
そうそう冷蔵庫掃除も気になるし。

たぶん冷蔵庫掃除は・・・そのうちに・・・てなことになりそうな予感
我が家の冷蔵庫はもう12・3年は使っている。
なんか掃除もする気ないんだよね。
ごめんよ 冷蔵庫さん

我が家はキッチンとリビングに仕切り(ドアとか)がなく、
冷蔵庫を開けて閉めた時になんか臭いが気になっちゃって・・・
脱臭剤も入れてるけど効いているのかどうなのか・・・????
やっぱり汚れているからだろうかな

そうだ年賀状もぜんぜんやってないし

オォーー 気持ちだけあせるわ


ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
お家 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

ねるねこさんへ。
なんと昨日と今日でガラス&窓枠等のお掃除も終了しました。ヤッターヽ(^。^)ノ
T字でゴムがついてるやつ、よく業者さんがガラス掃除の時使っているやつですね。あれ見ててすごく簡単そうで楽しそう(?)に見てました。スゥースゥーって簡単に終わらせていきますよね。
やっぱり良いんですね。今度お掃除コーナーで、チェックしてみますね。
ミヤママ | 2008/12/18 5:37 PM
えら〜い!
換気扇終わったんですね。
私も、少しずつ、大掃除してますが、換気扇は、大事にとってあります(笑)
窓は、私もおととしまでは大っ嫌いでしたが、去年、窓ガラス用のお掃除グッズを買って、好きになりました。
T字で、ゴムがついてるやつです。
ガラスに、霧吹きで水をかけて、T字ので「きゅ〜」ってやるだけで、簡単です。
説明が下手で、伝わりにくいと思うのですが…。
よかったら、ホームセンターの掃除道具コーナーにあると思うので、見てみてください。
ねるねこ | 2008/12/18 5:07 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mimamama.jugem.jp/trackback/61
この記事に対するトラックバック