ミヤママダイアリー

のんびりマッタリのごく平凡な毎日。このままのんびりいきたいなあ〜
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ランチョン | main | 明日は。。。 >>

食事 そして運動も

 最近の我が家の夕食。 野菜がど〜ん

なぜならば、旦那が年末に痛風らしき症状を訴え
年が明けて検査をしたらやっぱり痛風らしい。
そしてさらに痛風より肝臓の方が良くないらしい。

市の検査でも2年ほど前から
「肝臓 要精密検査」の結果が出ていたにもかかわらず
一度も精密検査を受けたことが無く
今回の痛風のおかげ(?)で肝臓の精密検査もしたよう。
脂肪肝

脂肪肝も痛風も運動と食事が大切。

料理が苦手なミヤママ。。。
せめて、ご飯の量 や おかずを少なくしてみたり
お味噌汁の具もお野菜たっぷりにしてみたりしてますの。
そのかわりに野菜をドォ〜ン

とはいっても毎日同じような野菜ばっか

ミニトマトをのっけてみたり


ゆで卵をのっけてみたり


ハムをのっけてみたり


ドレッシングの種類を豊富にしてみようかすぅら〜
温野菜でもしてみようかすぅら〜

こんな時に限ってお野菜がお高いでございますわね

一応食事を気にしつつも食べたいものは食べた〜い。
スーパーでコヤツの誘惑に負けてしまいますぅたです。

大きなツインシュー。 2個お買い上げ




それでもね〜。いつもは1人1個ペロリと食べてたのに
今回は半分ずつ。 次の日も半分にしていただきました。

運動は 30分ぐらいですがウォーキングをしてますぞっ
ミヤママもやってます← 時間がある時ね…いつまで続くのやら

しばらくは食を気にする日々が続きそうですぅ〜

ごちそう様でした




ご訪問ありがとうございます♪ ポチッお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

食べ物 | comments(4) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

・アンチョビレさんへ
そうそう〜身体を冷やすんですよね〜。そこがちょっと気になります。
今のところ旦那は最初に生野菜を食べるせいか
満腹になりご飯の量とかはかなり減りました。
が、いつまで続くことやら。。。(^^;
要検査にもかかわらず病院に行かないなんて信じられませんよね〜。
何度も行くように行ったのに全く行く気なしでした(`ヘ´)
ミヤママ | 2012/01/26 8:31 PM
・tontonさんへ
私も食事にはあまり気を付けてなかったし
運動もまったく…
脂肪肝とは別の話ですが
市の検診とかで高脂血症「注意」の時がありました(^^;
見た目は太ってないのですが
こう言うのって痩せや太ってるとは関係ないようですね。
今年の検診あたり私もヤバイかもッ!
ミヤママ | 2012/01/26 8:25 PM
ひゃー!
要検査でも検査を受けなかっただなんて〜〜〜@@
小心者の私には出来ないですよぉ。

我が家では葉物野菜は蒸すとか軽く茹でるとかして食べてます。
サラダだとふんわりしてるから、たっぷり緑黄色野菜を食べたようも実はそんなに食べてないんですよ。
生野菜は身体を冷やしちゃうから、代謝も悪くなります。
って、偉そうなこと言ってるけど、その茹でたり蒸したりが面倒で、我が家では緑黄色野菜の出番がどんどん減ってるという悪循環になってます^^;
アンチョビレ | 2012/01/26 12:15 PM
私も脂肪肝と言われたのよ。
でも、うちのだんなさんの方が、たっぷり色々な物を
食べているのに、私だけが脂肪肝って、なんで?と。
ちなみにうちのだんなさん、かなりの甘党なの。
でも、血糖値は正常。
やっぱり腑に落ちないわ。ミヤママさんは大丈夫ですの?
tonton | 2012/01/24 1:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mimamama.jugem.jp/trackback/635
この記事に対するトラックバック