ミヤママダイアリー

のんびりマッタリのごく平凡な毎日。このままのんびりいきたいなあ〜
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

クロスステッチのその後

「がんばるぞい!」(クリック→ がんばるぞい)っと はりきったわりには
なんだかあまり進んでおりませぬの

昨日はやっと穴の開いた厚紙
(オーガナイザーというらしい)に


図案付説明書をもとに
糸ごとにマーク
(○とか×とか△)
を書いてみやした。
これでたぶん どの糸をどの部分に使うのか分かりやすくなるのだろう。
慣れた人はたぶんこんなことしないんだろうなぁ〜。

そしていよいよ(やっと)スタートです。


アレッ?
これだけ??

 

 

 

 



もうチット大きくしてみますと

白い糸も刺してあります。
ハイッ! たったこれだけしか進んでませんの

今回勉強(?)になったこと

・刺繍糸の扱いについて
今回25番刺繍糸を使ってます。
これは6本の細い糸がより合わさっている糸です。
このまま使用するのではなく
わざわざ 1本ずつばらして、また揃えて使う。
なんだか面倒だけど綺麗に仕上げるのにかなり重要なポイントらしい。

・刺し始める場所について
真ん中あたりからスタートするらしい。

刺し間違えさえしなければ
どこから刺し始めてもOKらしいけどね。

・刺し始めの方法 「ループメソッド」と 刺し終わりの糸の始末について

・刺す方向について
左から右へ 下段から上段への進み方の方がよさげ。
一段目が終わって次の段(そのすぐ下の段)に移る時に
縫い終わり(上段)と縫い始め(下段)の穴が一緒になってしまって
当然ながら糸が抜けちゃってダメ。
(↑↑なんか説明だけでは伝わりませんねー。)

今回、これで手が止まってしまって
ネットで調べたら下段から上段に上がると良いということがわかった。

他にも方法があるのかもね!
そんなこんなで
一度ほどいてまた縫い直したりして
今回はたったこれしか進まなかったというわけでありますの


今回の縫った箇所は



煙突の下のほうにある
茶色の小窓部分。














やれやれ。。。この時点でこんなに手こずっちゃってます

さぁ〜、次回はどこまで進んでいるかすぅら。。。 
ガンバレッ〜〜〜〜



ご訪問ありがとうございます♪ ポチッお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


クロスステッチ | comments(4) | trackbacks(0)

がんばるぞい

趣味は何?
と聞かれると特にありません。
正直言いますとテレビ見ながらゴロゴロですが・・・

最近、珍しく本気でやってみたいという衝動にかられました。
友達とお食事したお店で出会いましたの。
壁に飾られた絵。 それは クロスステッチ(刺繍) でした。
すごくきれいな景色のものが飾られてました

オォ〜〜!!ぜひ やってみたい!!絶対やりたい!
と思っていたわりには かなり日が経ってしまっていますが
一昨日、買いました。

クロスステッチは遠い昔、
小学校か中学校の家庭科で習ったような気がしますの。
それからもう何十年も経っているので
初級者も初級者。

なんか出来そう。。。
少しぐらい複雑なのから始めても出来そう。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
アラッ 嫌だわッ 私ったら何様?? いいかげんにしろっ
どこからそんな自信が・・・?? ( ̄ー ̄?).....??アレ??
お裁縫とかでさえも ボタン付けとかゴム通しぐらいしかしないくせに
(これ、お裁縫といえるのか?)


ここは謙虚に。。。
もちろん 初級者向 のものからッス。
何事もまずは 基本
が大事!! ですからね。
果たしてミヤママのことだから出来るかどうか。。。不器用だし。。。
小さいサイズのキットを買ってみましたのよ

出来上がりが11cm×11cm 小さッ
丸い刺繍枠(?)は別売りです。
額も別売りでこれはまだ買ってません。


キットの中身は
刺繍布
刺繍糸
刺繍針
図案付説明書
 ↑
初級者にとっては
これ大事!









それからこんな物もついてまして


厚紙に
穴が開いてるだけのもの
何だこれ??










図案付説明書は
 

糸ごとに記号
(○とか×とか△)
があり
どの部分に
何色の糸を使うか
分かりやすく
記号でしめされてます。













まずは糸の数量の確認からスタート。


これが結構面倒

こんなに小さな絵なのに同じピンク・同じ緑・同じブルー・・・濃淡が色々。
もうすでにこの段階で
初級者向けキット 買って正解!
と実感しやした。

そいで、あの穴あき厚紙は何に使うかってネットで調べたら
こういうことだったっす。


色事にまとめておく。

これに図案の記号
(○とか×とか△)を
書き込んでおくと
やり易いらしい。


んで〜全部 数量を数えこの厚紙にくくりつけていたんですが
順調!順調!と思いきや・・・白い糸。

ナヌッ?
白 4本 となってるのに
3本しかない!
最後の最後に。。。
1本足りん

カーペットや
自分の服とかに
引っ付いているかと
探したけど 
やっぱり なしッ!



ミヤさん の仕業か??
イヤイヤこの時ミヤさんはといえば
2階の我々のベットでお昼ね中

てぇ〜なことで
本日 買ったお店に行って参りましたぜよ
「すみません。白が1本足りなかったんですけど・・・」
「少々お待ちください!」
   ・・・
「申し訳ございませんでした。こちらどうぞ・・・」

と、一束。
「エッ。こんなにいんですか?」
「はい。どうぞ」 ニコニコ。。。

そりゃそうか、
わざわざここから
何センチって計って・・・
ってなことないかな。

なんだか得した気分じゃの〜。



さ〜、いよいよ始めるぞ〜〜。
たった11cm×11cmのものだけど
皆様笑わないでやってくださいませ。

これ出来たら徐々にもっと大きく素敵な物に挑戦したいと思いますのよ

クロスステッチのマス目。
これ初級者向なので大きいのですが
何種類あるか分かりませんが
のちのち こまいマス目に挑戦したいのでありますのよ。

いつまで続くか分かりませんが・・・
一応 カテゴリ 「クロスステッチ」 追加してみましたが・・・それが何か??
すぐ飽きるかもしれませんぞっ



ご訪問ありがとうございます♪ ポチッお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




クロスステッチ | comments(8) | trackbacks(0)